}

笹本Bear工房

笹本ベアによる副業×ライフデザイン×ガジェットを配信するブログ

副業にブログを始めるキッカケその2

こんにちわ。笹本Bear工房の笹本ベアーです。

 

前回の続きです。
興味のある方は↓を読んでみてください。

sasamotobear.hatenablog.com

 

ベアー。ブログアフィリエイトの存在を知る。

さて、自分の下世話な欲望を叶えるためyoutubeに進出することを試みたところ、スタートから断念したベアーですが、ガジェット系youtubeを見ていると、ふとある疑問が浮かび上がってきました。

この人たちはなんでyoutubeを始めようと思ったんだべ?

ということで、今度はyoutuber本人にフォーカスを当てて調べてみました。すると多くの方々にひとつの共通点が浮かびあってきたんです。

(元)ブロガー

そう。動画を一番古い順にして順番にみていったり、youtubeのチャンネル紹介の部分など今まで1ミリたりとも興味のなかったところをいろいろと見漁ってみたところ、多くの方が

『元々ブログをやってて・・・。』

『ブログもやってますので、そちらもご覧ください』

『blogはコチラ↓』

なーんてことをのさばっておりました。
どうやら多くの人は元々ブログをやってて、ブログで紹介したガジェットを動画でも紹介していたり、youtubeの収益化のためにブロガーからyoutuberへ華麗なる転身をしたみたいな感じでした。

ピーン(電球)

真理に辿り着いてしまったかも知れない。
youtubeがすぐ出来なければ、ブログから始めればいいではないか!!

 

でも、なぜ、ブログ??

ようやく本題に入ってきたように思いますが、まだ3合目。
ここで新たな疑問が生まれてきました。
この(元)ブロガー達はなぜにブログを書き連ねているのか。また、ネットや本屋、youtube動画を見漁る日々が始まりました。さながらRPGのイベントをこなしてるみたい。

色々見た結果。どうやら彼等のブログには不穏な動きが。
レビューが大体似てる。

仕様を紹介してー

外観なんかを紹介してー

たまに重さなんかを量ったりしてー

使用方法と使用感を並べ

メリット•デメリット、合ってる合ってない。

おススメするひと、しないひと。

深い、深くない。

そんでもって、最後には必ず商品購入のリンクを貼ってる。
大体、Amazon楽天、あとちょいちょいyahooショッピング

ピーン(電球)

ベアーは一瞬にして気づいてしまいました。
瞬間シナプスがつながりました。絶好調。
ベアーは知っている。

これは・・・

巷で噂の・・・

アフィリエイトってヤローだ!

完璧です。パーフェクトです。名探偵です。
まさに❝うちのかみさんがね。❞ってやつ。
ガジェットブロガーがガジェットyoutuberになって、商品をyoutubeで紹介。
ブログでもガジェットの記事を書いてリンクを貼って商品ページへ誘導。oh…。

なんて完璧な手法なんだ!!!

ブログのアフィリエイトでチャンコロ稼ぎ、youtubeの再生回数でチャンコロ稼ぎ。
そんでもって商品提供・企業案件!!!!

天才か!?

天才だ!!

これはさっそくアフィリエイトについて調べなければと、またまた果て無き検索の大冒険に繰り出していきました。
※この時点では、わかってない点や勘違いしている点が多くありますが本人はこの時、真剣です。

でもやっぱり躊躇・・・。

俄然やる気の出てきたベアーですが、アフィリエイトについて調べていくと、ブログでのアフィリエイトにも当たり前のように様々な苦労があって。ふと冷静に考えると、いくつかの障壁があることに気がつきました。

その1.そもそもブログを書く気力が続くのか?

その2.ブログを書くってことは結局、構成力・執筆力・表現力が必要

その3.チャンコロがないので紹介できる商品を買うことができない。

あ、ハードルがチョモランマよりも高い。

一度、諦める。

そんなこんなで小遣い稼ぎをしたい

アフィリエイトyoutubeで稼ぎたいからブログをはじめよう

記事にするモノを買うチャンコロがない

という闇のスパイラルに陥ってしまったベアーは、一旦すぐに行動することをあきらめて漠然とそのうち何かを始めようという気持ちになっていました。

唐突な転機そしてキッカケ

その時は、ある日唐突に訪れました。
子供たちが寝たあと、妻と何気ない会話をしていたところ・・・。

「起業できれば節税になるんだけどねぇ」

え?そうなの?

なんでそんな話になったのかは全然憶えてないけど、ベアのような、一般ピーポーなoffice workerは基本的に給料の中から様々な税金が引かれている。それらは会社が管理してくれて年末調整で処理してくれるんですが、そいつを個人事業主として自分でやることで、最終的に課税対象額の控除を受ける事が出来る。とのこと。

…ちょっと何言ってるかわからない

ま、この辺もおいおい記事にしてみようと思うので、詳しい話は置いといて。

寝耳に水!

いや、渡りに船!

小遣い稼ぎに色々何かしようと企んでものの、いざそれを実行しようと思ってても一番の障壁はなんといっても家族(妻)の理解。
妻は自分の行動以外は基本的に懐疑的で、慎重派なタイプ。
一方ベアは熟考することはするけど、最後は勢いで突っ走るタイプ。
それもあって躊躇していたところもあったのに、まさか向こうから転がってくるとは!

『実はこんなこと、考えてるんだけど…』

ここぞとばかりに今まで悩んでた話を出してみました。ま、やっぱり続かないだの、なんだのと否定のお言葉をいただいた訳ですが。

副業に関しては、前向きな感じ。

やるならやらねば

一度、closedしてた波を今またここに湧き上がらせました。

やる気!元気!勇気!

よし、副業だ。
ここらへんが、ブログを始めるキッカケ。
ここから、副業にブログを始めるワケや、準備に取り掛かっていくのですが、あまりにも無駄な自分語りに時間を割いてしまったので、この辺で。

ネタ切れ防止

また、次の機会にご紹介出来ればと思います。
ではまた次回。お疲れ様でした。


今回の記事はしんどかった・・・。